できないことをできるようにする場所

                                

 刈谷北高校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。


 刈谷北高校は、大正10年に町立刈谷高等女学校として創立され、令和3年度で創立100年を迎える歴史と伝統のある学校です。創立後は、男女共学の県立刈谷商業家庭高等学校、女子校の県立刈谷北高等学校と改編を経て、現在に至っています。「自主自律」を校是とする自由闊達な校風のもと、著しい成長を遂げて巣立った数多くの卒業生が、各界で活躍しています。

 刈谷北高校は、校訓「知行合一」を教育理念とし、生徒が豊かな教養、高い知性、たくましい実践力を身につけられるよう、熱き思いを持つ教職員が、授業や部活動等に全力を注いで支援しています。また、生徒に自らを律する態度が育つよう、規律ある生活の確立に向け、丁寧な指導を行っています。

 刈谷北高校には普通科に加え国際教養科が設置されており、国際理解教育への積極的な取組みを行っています。これまでに、カナダ・ミササガ市のスティーブンルイス校、韓国の観光高等学校、オーストラリア・ビクトリア州のマクラレンカレッジの3校と姉妹校提携を結びました。これらの学校への訪問や生徒の受け入れに加え、インターネットを利用した交流など多様な方法を試み、豊かな国際感覚を備えた人材の育成にも努めています。

 刈谷北高校では文武両道という目標を持ち、生徒と教職員が一丸となって頑張っています。今後も生徒・保護者の皆様の期待に応え、より充実した教育活動を行い、地域や同窓の皆様から愛され、信頼される学校であり続けたいと願っています。

 これからも変わらぬ御支援と御協力を心よりお願い申し上げます。

                           

                            

                           令和2年4月
                                   
                            校長 江坂嘉彦


  【入学式の様子】

  学校紹介
校長挨拶

このページの先頭にもどる